今年初テニス! [テニス]

今日はめちゃくちゃ暖かい日で、ホントなら子供たちと外で遊んだりもしたかったところですが、
会社に行く用事があったので、ついでに今年初のテニス[テニス]をしてきましたw


会社のテニス部で毎月練習会をやっているけど、なかなか参加できず、
昨年11月以来5カ月ぶりに行ったわけですが、4月ってこんなに暑かったっけ[exclamation&question][ふらふら]って言うくらい、汗だくの練習会となりました。


・・・けど写真を撮るのを忘れたので文章のみで(^_^;)


場所は、JR大久保駅から歩いて3分ほどのトマステニスコート

若干場所が分かりにくいけど、こんな都心で建物に囲まれてるのに、ちゃんとしたオムニコート2面があるってなんか変な感じですけど、更衣室もシャワーもあるので、環境としては申し分なしです[手(チョキ)]

昼過ぎから2時間、みっちり練習しました[あせあせ(飛び散る汗)]


実は来月、毎年出ている試合があるので、その事前練習も兼ねていたのですが、
最初のストローク練習では、フォアハンドが全く入らず、ホームランorネットという惨憺たるありさま・・・[ふらふら]


こういうことは久々の練習の時にはよくあって、大体の原因は、ボールを横からたたこうとするスイングになってることが多いので、意識的に、ラケットをボールの下から、ラケット面を縦に使うようなイメージでスピンを掛ける(私のフォアはトップスピン系なので)と、だんだんいい感じに戻ってきます(^_^;)

最後の方はまぁいい感じにストロークできてたかなと[るんるん]


でも、どうやっても相変わらずなのは『ボレー』。

ラケットを壁にして打ち返すイメージでやってるつもりだけど、どうもオーバーすることが多く、試合でもチャンスボールを大事な場面でミスすることが多いです。

無意識のうちに押し返してるのかな?とか返球の角度が悪い?とか色々考えてますが、なかなか改善できず・・・。

うまい人のプレーを見て真似するところから入って自分のものにしていくのが私流なのですが、ボレーだけはなかなか自分で納得いく形になってこないですね。(もちろん、うまくいくときもありますけどね^^;)


試合はダブルスなので、いやでもボレーをする場面は出てくるので、何とかしたいなと思います。(策はないけど[たらーっ(汗)]

そういえば、今日もカミさんが弁当を作ってくれました
テニスに行く前に食べて行ったので、気持ちよくテニスできたわ~。

iPhone_20110416_115228.jpg

この唐揚げがうまいんだな~[手(チョキ)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。