テニス ブログトップ

満身創痍でテニス(+_+) [テニス]

昨日、2度目のテニスオフに行ってきました。

今回はご夫妻が2組と5,60歳くらいの男性の全部で6名で練習&試合をしました。

今回もだけど皆さんほんと上手な方ばかりですごく練習になります。
こんなことならもっと早くテニスオフやりたかったわ―[あせあせ(飛び散る汗)]

蒸し暑かったけど曇ってたので天気的にはよかったけど、テニスをする前から満身創痍で結構しんどいテニスになりました[ふらふら]

 

というのも、6/28に久々に皇居ランをして、それ以降、まず膝がいつも通り痛くなりました。階段下りるときとかほんとしんどいんです[もうやだ~(悲しい顔)]

これはある程度走りながら気をつけていたので翌日にはだいぶ治まったんだけど、続けて太ももの筋肉痛が。

普通に歩く時でもかなり張ってる感じで、今までの皇居ラン後で一番しんどい状態になってしまいました。

家に帰ったらとにかくストレッチをして、寝るときは湿布を貼ってやったら翌日には少し治まってきたので一安心。

 ・・・と思ってたらテニス当日、どうも腰の調子がおかしくって、走ると腰(お尻の上あたり?)が突っ張るような感じでまともに走れない状態に・・・[ふらふら]

練習の最後の方はボールを急いでおっかけたり、転がって行ったボールを取りに行くのも走って行けない状態に[もうやだ~(悲しい顔)]

走るときに前傾姿勢で走り過ぎたせいかなと思うけど、とにかく再び家で入念にストレッチをして今日になったわけですが、まだダッシュができない感じです[あせあせ(飛び散る汗)]

本当は今日もテニスオフしようと思ったけど、こんな状態なので今日は一日ゆっくりしてました。

ま、買い物したり子供とキャッチボールしたり、体は軽ーく動かしたので、明日にはよくなってるといんだけど。

 

ウィンブルドン男子決勝でも見て寝ようかな。『ジョコビッチvsナダル』だけどジョコビッチが勝つかな?どうなる事やら!

今回のウィンブルドンは、伊達さんの活躍(対ビーナスウィリアムズ戦はほんとすごかった!)や若手(土居美咲の3回戦進出、ジュニア男子内田海智のベスト4(ジュニアでは日本初!)など)の躍動は目を見張るものがありましたね。次が楽しみです(^.^)

 

こちらも負けずに頑張り過ぎずにテニスするぞー![わーい(嬉しい顔)] あ、まずは体を治さないと(^_^;)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

初テニスオフ! [テニス]

5月に会社の仲間と試合に出た際、好きな時に練習したいならこういうのがあるよ、ってことではじめて聴いた「テニスオフ」というサイト。

いわゆるオフ会のテニス版で、誰かが練習したい人を募って、知らない人同士で練習したり試合したりできます。

会社でも月に1回練習会があるけど場所が東京なので、片道1時間以上かかってしまうので、なんとか近所で練習したいと前から思っていた僕にとってはうってつけのサイトでした[わーい(嬉しい顔)]

 

で、昨日の日曜日。ようやくそのテニスオフに初めて参加し、朝からテニスをしてきました[テニス]

 

前日まで雨が降ってたけど、当日は全く問題なし![わーい(嬉しい顔)]

曇り空で日が照ってなかったので、絶好のテニス日和でした。

 

メンバーは5名。
ショートラリーからストローク、ボレーと一通り練習して、軽く自己紹介したらすぐに試合。

ペアを交互に変えながら2時間で6試合、みっちり試合ができました[わーい(嬉しい顔)]

太陽がほぼ出てなかったのでサーブの調子はGOOD!
でも、調子に乗り過ぎたか、今、右腕がだいぶ痛い・・・[ふらふら]

 

参加者のレベルも近かったし、いい緊張感で試合ができて良い練習になったな~。

7/2も別のオフに申し込んでるので、行けるときは出来るだけ行くようにしよう! 

 

しいて言えば、参加者の名前が全然覚えられなかったので、次回はちゃんと名前を覚えるぞ!

さ、これからウィンブルドン見るぞ~~[グッド(上向き矢印)]

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

みっちりテニス三昧 [テニス]

今日は毎年恒例のテニスの団体戦の試合でした。
今回は5チームによるリーグ戦で、1対戦は3つのダブルスで争います。


3つのダブルスが必要なのに対して、メンバーは6人ちょうど。

しかも、3対戦目からは4人でやることになり、全部で6試合もやることに・・・げっそり


まぁ、それも想定しつつ、今回も相変わらず練習なしのぶっつけ本番で臨みましたあせあせ



結果は、4勝2敗とまぁまぁでしたが、その2敗(最初と最後の試合)が自分的にはふがいない結果だったので、これから最低でも月1回はテニスしていきたいなと。

とにかく運動不足だからなぁ~考えてる顔



最後の試合なんて、疲れて足が動かなくなってて、相手の打ったスマッシュがワンバンウンドした後とはいえ、右目の少し上に直撃exclamation ×2衝撃

幸いまぶたに内出血が出来たぐらいで済んだけど、避けられなかったことがショックですわバッド(下向き矢印)


そして、、、

寝て明日起きた時に体がどうなってるか怖いわ~~ふらふら


全身筋肉痛のヨカーンあせあせ

タグ:テニス 試合
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年初テニス! [テニス]

今日はめちゃくちゃ暖かい日で、ホントなら子供たちと外で遊んだりもしたかったところですが、
会社に行く用事があったので、ついでに今年初のテニス[テニス]をしてきましたw


会社のテニス部で毎月練習会をやっているけど、なかなか参加できず、
昨年11月以来5カ月ぶりに行ったわけですが、4月ってこんなに暑かったっけ[exclamation&question][ふらふら]って言うくらい、汗だくの練習会となりました。


・・・けど写真を撮るのを忘れたので文章のみで(^_^;)


場所は、JR大久保駅から歩いて3分ほどのトマステニスコート

若干場所が分かりにくいけど、こんな都心で建物に囲まれてるのに、ちゃんとしたオムニコート2面があるってなんか変な感じですけど、更衣室もシャワーもあるので、環境としては申し分なしです[手(チョキ)]

昼過ぎから2時間、みっちり練習しました[あせあせ(飛び散る汗)]


実は来月、毎年出ている試合があるので、その事前練習も兼ねていたのですが、
最初のストローク練習では、フォアハンドが全く入らず、ホームランorネットという惨憺たるありさま・・・[ふらふら]


こういうことは久々の練習の時にはよくあって、大体の原因は、ボールを横からたたこうとするスイングになってることが多いので、意識的に、ラケットをボールの下から、ラケット面を縦に使うようなイメージでスピンを掛ける(私のフォアはトップスピン系なので)と、だんだんいい感じに戻ってきます(^_^;)

最後の方はまぁいい感じにストロークできてたかなと[るんるん]


でも、どうやっても相変わらずなのは『ボレー』。

ラケットを壁にして打ち返すイメージでやってるつもりだけど、どうもオーバーすることが多く、試合でもチャンスボールを大事な場面でミスすることが多いです。

無意識のうちに押し返してるのかな?とか返球の角度が悪い?とか色々考えてますが、なかなか改善できず・・・。

うまい人のプレーを見て真似するところから入って自分のものにしていくのが私流なのですが、ボレーだけはなかなか自分で納得いく形になってこないですね。(もちろん、うまくいくときもありますけどね^^;)


試合はダブルスなので、いやでもボレーをする場面は出てくるので、何とかしたいなと思います。(策はないけど[たらーっ(汗)]

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
テニス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。