私の気になる話 ブログトップ

発電方法って何がいいんでしょうね [私の気になる話]

東日本大震災以降、発電方法に関しての議論・ニュースが活発になってますね。

現状はさすがに原発反対の意見が多いと思いますが、かといって原発は全部廃止!ってことでいいのかどうか、日本のこれからのエネルギー構想をしっかりやってほしい(民主党(特に菅さん)にはあまり期待できないけど・・・)所です。

 

で、今、たまたま見たブログ記事が興味深かったのでご紹介。

「原子力で命を守りたい」

化石燃料での発電がほとんどを占める中、それが当たり前で事故による死者・影響も原発に比べて少ないのは確かかもしれないけど、それにより多くの命が知らないうちに失われている、というのはちょっと目からうろこでした。

大気汚染で300百万人!原発と同じようにほとんど目に見えない形でやってくるので怖いですね。。。

 

僕自身は原発推進でも反対でもなく、バランス良くかつ将来を見据えた発電方法を考えていくことが大事と思ってます。個人的には風力(洋上風力)発電がいいのでは?と思ったりしてますが、↓こんな意見もあったりして、ほんと、色んな議論が必要なんだなと思います。

風力発電の不都合な真実―風力発電は本当に環境に優しいのか?武田恵世

この記事に関しては、記事のコメントにも書いてある通り、色々改善が図られているし、洋上発電であれば記事にあるデメリットも軽減されるので、さほど問題はないのかなと思います。

 

原発はしばらくは現状維持と思うけど、とにかく「安全性」と「使用済み核燃料の処理方法」を確立することが大事なのかなと思います。
その点、今回の福島原発は、津波に対しての対策が不十分な所があったのかなという気がしました。(過去の大津波と同じものが来るという対策は最低限すべきだったのかなと。)

 

あとは、これから先、新しい技術が開発されるはずなので、それらにも大いに期待していところですね。

クールで画期的な次世代発電まとめ―ギズモードジャパン

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
私の気になる話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。